So-net無料ブログ作成

ジュニアユースGK~ボールに真っすぐアタック~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは
GKは引き続き、「ダイビング」をテーマにトレーニングを行っています。
「ダイビング」のポイントとは?
ダイビングの重要なポイントの1つとして「真っすぐ」ボールにアタックすることが重要になります。
今回はこのポイントについてフォーカスしていきます!
まずは、先日の美浜でのトレーニングでのダイビングシーンの写真になります。
1560399530406.jpg
さて、このダイビングは果たして「真っすぐ」ボールにアタックできているでしょうか?
正解はできていません。頭、手など上半身がボールよりも高い位置からセービングしています。
このような形だとキャッチが難しくなり、シュートに対して上からいってしまうことでボールから地面に着地してしまい、手首を捻挫してしまう可能性もあります。
次にフクスクでのダイビングトレーニングの写真になります。
1560400180782.jpg
まずは「構え」から。どんな動作にもこの構えが重要になります。
しかし、この写真の構えは「高重心」になってしまっています。
ダイビングに移行する場合はより重心を落とし、膝も曲げた状態である「中重心」が理想になります!
1560400117337.jpg
次にボールに近いほうの足を1歩出してボールにアタック!
大切なポイントとして、出した足に重心をうまく乗せてあげること。そして今回のテーマである、「真っすぐ」ボールにアタックすることになります。
1560400121680.jpg
最後に地面しっかりと蹴ること!
1歩踏み出した後も「真っすぐ」を意識!
ジュニアから参加している選手も積極的に技術を吸収していました!
多くの選手が技術や知識を得ていくことでほかの誰かに共有できる環境が大事になっていきます。
DSC_1017.JPG
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0