So-net無料ブログ作成

ジュニアユースGK~練習生参加&9月テーマ開始!~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
9月3日のジュニアユースGKのトレーニングの様子をお伝えします。
ジリジリとした真夏日は過ぎ去ってくれましたが、この日はいつも以上に気温が下がり、身体を動かさなければ少し肌寒くも感じる気候となりました。
この日のGKトレーニングは練習生として参加してくれた玉木一途選手を加えてのトレーニングとなりました。
1567557198725.jpg
1567557197705.jpg1567557195432.jpg
さて、9月に入り、GKトレーニングも新しいテーマに入っていきます。8月につけてきた下半身のパワーや体の使い方を忘れずに今月は「様々なダイビングの応用」というテーマでトレーニングをしていきます。
では、様々なダイビングとはどんな種類がどれだけあるのでしょうか。
ダイビングの倒れ方やプレー方向など導入部分は6月にトレーニングをしてきましたが、ローリングダウンやワンステップダイビングに関しては多くの選手が実際の試合やトレーニングでも無意識のうちに行っているセービングであり、馴染んできたダイビングだと思います。では実際の試合の中でその2種類のダイビングだけで対応できるのでしょうか。
1567557196642.jpg
例えば、遠い距離からのロングシュート。中重心のままサイドステップをしてのワンステップダイビングでは間に合いません。ではどうすればいいのか。
1つは、高重心でクロスステップを使用しながらダイビングに移行する「クロスステップダイビング」を使うことです。
1567557194384.jpg
ほかにも状況に応じて使用できるダイビングが多く存在します!
他のダイビングに関してもこれから紹介していきたいと思います!
この日のトレーニングは雷の影響により、1時間となってしまいましたが練習参加してくれた玉木選手もほかの選手から多くの動作や知識を吸収しようと真剣にプレーを観察していました!
「学んだことは忘れずに次に生かすこと。失敗してもいいから自分のプレーを変えてみることで新しい発見や自分のプレースタイルが見つけるのには大切になります」
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0