SSブログ

ジュニアユースGK~復習と疑問~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
11月13日(水)に八幡運動公園にて行われたトレーニングの様子をお伝えします。
DSC_2315.JPG
~復習~
この日のトレーニングは6年生も参加してのトレーニングとなり、改めて準備段階の基本である「構え」のフォームや距離やシチュエーションに応じた構えの種類の復習と身体を自由自在に動かせるようにするトレーニングをメインに行っていきました。
DSC_2321.JPG
DSC_2309.JPG
まずはオーバーハンドキャッチの中でしっかりとボールをはめるトレーニングと体幹を意識したバランストレーニングを取り入れた練習を行っていきます。
DSC_2318.JPG
~疑問~
構えやキャッチ、ポジショニングのトレーニングをしていく中で多くの「?」が生じてくると思います。
なぜこのポジションをとるのか。なぜこの構えを使った方が良いのか。
練習の中で生じた疑問をそのままにせず、まずは自分自身で考えてみること!
それでもわからなければほかの選手やコーチに思い切って聞いてみること!
「なぜ」をそのままにして何となくプレーをしていくだけでは本当の学びではありません!
まずは上手くなるために疑問を見つけ、自分からアクションを!!
DSC_2323.JPG
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0