SSブログ

ジュニアユースGK~バランスボールを使って…~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
1月22日(火)に新宿中学校にて行われたトレーニングの様子をお伝えします。
DSC_2513.JPG
~ラクをするのは簡単~
まずはいつも通り体幹トレーニングから行っていきます。
取り組んでいく中でラクをするのは簡単です。
作業や適当にメニューを「こなす」選手と自分の力にするためにサボらずに最後までやり切る選手との違いが生まれる。 きつくても最後まで「やろう」「頑張ろう」とする選手がはっきりわかる時間です。
DSC_2505.JPG
~全体練習だけでは足りない~
体幹トレーニングをあとは全体で前回、フクスクで行った足元のビルドアップ、フィードトレーニングを行いました。ボールの受け方(体の向き)、ファーストタッチの置き所、トラップからキックまでのスムーズさ、キックの方向、質など意識しなければいけないこと、大切なことは多くあります。
普段の美浜でのトレーニング等の空き時間や空きスペースでどれだけ良いメンタルでどれだけの時間自主トレーニングしているかが上手くなるためには欠かせない要素になります。
DSC_2507.JPG
~バランスボールを使って~
足元のトレーニングのあとはキャッチング。「質」「リアリティ」を意識して行います。
そのあとは1年生はFPのトレーニングに混ざって足元を引き続き、鍛えていきました。
2年生はバランスボールを使ったフィジカル要素を含んだ正面キャッチ、ハイボール、フロントブロッキングトレーニングを行いました。
DSC_2512.JPGDSC_2515.JPG
試合の中を想定したトレーニングすることで「練習のための練習」になることを無くし、実際の「試合で発揮するための練習」に変えることができるのです。
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0