SSブログ

【U14】7/30(金) TRについて [スタッフ日記]

皆さん、こんにちは。
7/30(金)U14のトレーニングについてです。
現在長くテーマでも行っている「ボールを持っていない選手の動き」に関してもっとプレーをしやすい状況をデザインすることを意識しました。
良く耳にする「ボールを出したら動く」というワードに対して「どこに?」「なぜ?」といった疑問を抱く選手が多いと思います。例えば相手から距離が近かったりして受けた瞬間に奪われる場所にいるこういいた現象を無くすためでもあります。
次に「どこに?」というワードでのポイントに関しては「相手から距離が離れている」「味方からボールを受けれる位置」です。
受けれる位置は味方からパスをもらえる「パスコースがある場所」に立ち位置を取れるかが重要になります。
もちろんサッカーはボールを持っている選手がメインになり、技術的なことを多く求められると思います。
しかし、今現在テーマで持っている動きは自分自身の技術力を伸ばしつつ、さらに試合でも発揮できるようにするためでもありますので、皆さん是非もっとサッカーを学んでいきましょう!
S__122667012.jpg
S__122667015.jpg
S__122667016.jpg
JSC CHIABA 川上

nice!(0) 

nice! 0