SSブログ

【U13】2/8(火)TRについて [スタッフ日記]

皆さん、こんにちは。
2/8(火)八幡運動公園サッカー場でのトレーニングになります。
本日も気温が低い中でも集中してトレーニングに取り組んでおりました。
前回のトレーニングや試合でもテーマでもあった「逆をとる動き」「突破の意識」「ターン」などがそれぞれ身についてると感じております。
~タイミング~
今回のトレーニングで獲得させたかったことは「受け手・出し手のタイミング」のところです。
試合でのプレー中こんなことはありませんか?
なかなかボールがもらえない。
味方にボールが出せない。
こういったシーンを改善する為にはまずは「見る」ことから始めていくことが大事です。
何を見るのか?ボールの出し手であれば「味方の動き」「マークの状況」が分かればどのタイミングでボールを出せるか、または状況によって出せないというのが判断できますし、より精度の高いプレーが出来ると思います。
ボールの受け手の選手も出し手が出せない状況で動いてもボールはなかなかもらえません。出し手が出せる時はいつなのか?これをしっかり考えながら受けに来ることが大事になっていきます。
ONの動きを短く精度高く行い、OFFの動きをトレーニングから徹底していきましょう。
1644400955056.jpg
1644400955074.jpg
1644400955085.jpg
JSCCHIBA川上

nice!(0) 

nice! 0