SSブログ

U15県リーグ~経験を経て~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
6月22(土)は岩名運動公園にて市川市立第三中学校とのU15県リーグが行われました。
先週の関東クラブユースから1週間。自分たちに足りないもの、全国レベルのチームとの対戦を経て体感したことや経験したことを「これから」に活かせる選手は必ず大きく成長できます。
DSC_1195~2.JPG
「競争意識」
上手くなるためにはどうすれば良いか。その答えはもちろん、「たくさん練習する」ことだと思います。
ですが、もっと上を目指すためにはそれだけではいけません。
普段の練習の中でどれだけ本番のスピードや対峙する相手をイメージしながら練習できるかが重要なのです。
そのためにはチーム全体での雰囲気づくりが欠かせません。試合に出ている選手、そうでない選手などは関係ありません。出れていない選手は誰よりも早く練習を始めたり、練習の時のドリブルスピードや1対1では「絶対にスタメンの選手には負けない」という意識でプレーし、普段多く試合に出ている選手はより自分自身に厳しく、意識を高く持つことで普段の練習の質が何倍にもUPします。
このように「意識」1つ変えることで大きな相乗効果が生まれ、結果的にチームにも自分自身にもプラスになるのです。
JSCCHIBA 
スタッフ一同

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0