So-net無料ブログ作成

ジュニアユースGK~苦手克服のために~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
7月24日(水)のトレーニングの様子をお伝えします。
この日のトレーニングはGANSの選手、ジュニアの練習参加選手も含み、GK11人でのトレーニングとなり、久々に大人数でのトレーニングとなりました!賑やかになりすぎずに「上手くなる」雰囲気づくりを忘れずに取り組んでいきます!
IMG_3835.JPG
ペアでのウォーミングアップからスタートするトレーニング。
その時のペアは必ず学年を分けてペアを組むようにしています。上の学年の選手は下の学年の選手に教えてあげることで自分で技術の知識を再確認しながら言葉にして説明することでより、頭にインプットされます。下の学年は自分より質の高い技術を間近で感じながら多くを吸収できる環境になります!
1564010265064.jpg
本日もウォーミングアップのあとはバウンディングトレーニングから行っていきます。
正しい身体の使い方や動作のコツを少しずつですが、理解してきている選手も見られました!
JSCの選手がGANSの選手にトレーニング内容やポイントを教えてあげる場面も!
1564010260330.jpg
1564010261511.jpg1564010257621.jpg
バウンディングトレーニングのあとは台を使ったハイボールトレーニング。
1回目よりも2回目。2回目よりも3回目。回数を反復して行うごとにプレーの質を上げるために改善しようと努力する選手が「ただこなすだけの選手」との違いになるのです。
7月も下旬になり、月間テーマとしている「ハイボール」も集大成を迎えています。
この日のトレーニングから実際にプレスキックでのクロスボールへの対応も行いました。ハイボールを苦手とする選手が多い理由の1つとして「回数をやっていないから」という原因もあります。7月以降もハイボールのトレーニングは定期的に行っていきます。手に入れた知識で継続してプレーすることが苦手意識の克服に繋がるのです!
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0