SSブログ

ジュニアユースGK~基本の復習&ブロッキング・スターセーブ突入~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
10月23日(水)にフクダ電子スクエアで行われたトレーニングの様子をお伝えします。
今回は小学生の選手が4人参加してのトレーニングとなりました。
DSC_2174.JPG
DSC_2178.JPG
この日の前半の練習のテーマは「構え」「キャッチング」です。小学生も含めて改めて、正しい構えとキャッチングフォーム、気をつけるポイントなどを確認しました。
小学生だけでなく、中学生も再度フォームを確認することでよりキャッチの意識を高め、質の高いシュートに対してもしっかりとキャッチできるようにトレーニングしていきます。
DSC_2172.JPGDSC_2175.JPG
練習の後半は今月のテーマである1対1への対応の中で前回から行っているブロッキングの復習と新たにスターセーブというスキルの導入部分を行いました。ブロッキングとスターセーブに関してのポイントや意識することなどに関しては次回以降のブログで書かせてもらいます!
DSC_2179.JPG
導入部分としてまずは正しいフォームを作ることから始めます。スターセーブのフォームを作るうえで身体の柔軟性が大切になります。まずは柔軟トレーニングとフットセーブを今回行っていきました。
スターセーブに限らず、柔軟はスポーツをしていく上では怪我の予防はもちろん、様々な動きをしていく中ではとても重要なことです。まずはお風呂上りや朝起きた時に柔軟トレーニングをする習慣をつけることだけで少しずつ変化していきます。強制されずに多くのことに積極的に自分から取り組める選手が上手くなっていくのです。
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0