SSブログ

ジュニアユースGK~雨トレ&技術の定着・上達~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
12月11日(水)に行われたトレーニングの様子をお伝えします。
この日はクレーのグラウンドで雨というコンディション。もちろん普段よりも難しい環境。
ですが、キャッチミス、ファンブルは「滑りやすい」ということはわかっていることなので言い訳にはできません。
普段からの基礎・基本の取り組み姿勢が表れるいい機会になりました。
DSC_2380.JPG
DSC_2386.JPG
この日は火曜日のトレーニングがなかったため、少しフィジカル要素を取り入れたステップとキャッチングトレーニングから。1つ1つのステップで何を意識するのか。どれだけ無駄な動作を省けるか。
ただの流れ作業にしてしまうと絶対に上手くはいきません。1回1回。1本1本のキャッチにこだわってトレーニングしていきます。
DSC_2379.JPG
トレーニング後半には月間テーマである1対1を徹底的に行っていきます。
この日からは1対1の後にDFを1人つけての1対1+GKでトレーニングをしていきました。
DFが加わることでGKは1対1の中にはなかった「コーチング」と「より幅広い作戦(プラン)」を持ってプレーすることができます。
どのように守りたいのか、どこにボールを運ばれたら自分に不都合なのかをはっきりしたなかでコーチングやアプローチすることが大切になります。
DSC_2395.JPG
1対1のあとにはハイボールトレーニングを行いました。
感じたこととしてはやはり、少しトレーニングをしないだけで多くの選手が落下点の把握、空間認知能力が以前よりも低下していること。これからはリアリティーのあるオーガナイズの中でより、継続的に取り組んでいかなければ「技術の定着や上達」には至らないことを改めて実感することができました。
JSCCHIBA GKコーチ 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0