SSブログ

U13TM(2/24) [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
2月24日(祝月)に八幡運動公園サッカー場にて行われたTMの様子をお伝えします。
TMはジョカーレさんと30分×6本行いました。(ジョカーレさんありがとうございました。)
1582582936846.jpg
1582582937832.jpg
~自分たちの攻め方~
なかなかドリブルでバイタルエリアに侵入できない。
相手のプレッシャーが速かったり、身体をぶつけられたりするとすぐに倒れてしまい、マイボールの時間がない。
ショートパスでたった数メートルのパスがズレてしまう。
= 攻撃の起点は背後しかなくなってしまう。
これではなんのために普段6種目や縦ドリをやっているのかという疑問にぶつかる。
1582582940077.jpg
~絶対的な自信を手に入れる~
では、なんで蹴ってしまうのか。
それはまだ自分自身にドリブルの自信がないから。
「絶対に相手をかわせる」自信と技術があれば相手のプレッシャーにも全く動揺せずに、ドリブルやショートパスで崩していくはずです。
まだ速い相手や身体の大きい相手が寄せてくると「取られるかも」というネガティブなイメージしか浮かばずに、とりあえず前になんとなく見えた選手に蹴ってその場を凌いでいる選手が多いのが現状です。
1582582945387.jpg
本物の「自信」は普段の練習の繰り返し、反復トレーニングでしか手に入りません。
もっともっと普段の中で武器を磨かなければいけません。
JSCCHIBA 小林

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0