SSブログ

ジュニアユースGK~ポジショニングとは~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
チームの活動が再開して1週間。少しずつトレーニング強度にも順応してきたGKたち。
先週は「キャッチング」の知識理解の部分をテーマにしてトレーニングしていきました。
良いキャッチとは? キャッチのゾーンとは? NGキャッチとは?
まずは正しい知識を勉強しながら動作の確認を行っていきました。
そして今週は「ポジショニング」の知識理解です。ポジショニングを勉強していく上でまずは。自分がプレーするエリアのサイズを理解しなければいけません。
1591747406781.jpg
GK全体でペナルティエリアのサイズやゴールエリアのサイズ、ゴールの中心からPKマークまでの距離。
自分自身が守るゴールの幅、高さ。最低限これらは必ず知っておかなければいけません。
コートの大きさを知識として頭に入れたらポジショニングについて勉強していきます。
1591747409298.jpg
~ポジショニングの必要性~
ではなぜ、ポジショニングが重要なのか。
ポジショニングの目的として難しいシュートもダイビングせずに足を運んでキャッチしたり、最低限の動作で処理するという目的が1つ、もう1つはダイビングなどの難しいプレーを減らすことによる「怪我の防止」です。
ポジショニングをマスターすることで最小限のエネルギーでプレーすることが可能になり、失点のリスクも大きく下げることができます。
1591747405070.jpg
~横のポジショニング~
この日は主に「横」のポジショニングにフォーカスしてトレーニングを行っていきました。
何をもって横のポジショニングを決定するのか。を頭に入れてトレーニングしていきました。
まずは「そのボールに対しての正しいポジション」⇒「最短距離での移動」⇒「スピードを上げた中で移動」
この順番を大切にすることが実践で良いポジショニングを自然ととれるようになるポイントです。
JSCCHIBA GKコーチ
小林 雄太

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0