SSブログ

ジュニアユースGK~基礎ストレングス&練習体験生参加~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
7月1週目のテーマである「ハンドフィード」の知識理解の次は「ストレングス(パワー)」です。
ストレングスとは筋力のことです。育成年代のGKにとって何か重いものをもってトレーニングしたりすることはしません。まずはなんのために筋力を使うのかを理解することから始めます。
1594171774079~2.jpg
~セービング・リカバリーに向けて~
GKにとって自分の体重(自重)を支えられる最低限の基礎筋力に重要になります。
しかし、身体を「固定」させるようなトレーニングではなく、動作を行う中で自然とその基礎筋力をつけていくことがとても重要になります。
今週はそんな基礎的なストレングスを強化するというテーマでトレーニングしていきます。
では、GKのどんな動作の中で「ストレングス」が重要になるのでしょうか。
例えば来週からの本格的に入っていく「セービング」や今後のテーマでも行う「リカバリー(起き上がり)」など。
地面を「蹴る」動作や片手で上半身を「持ち上げる」動作が含まれる起き上がり動作などにこの基礎筋力が必要不可欠になります。
1594171895525~2.jpg
~身体操作Trainingの中にも導入~
普段行っている身体操作Trainingの中にも今週はストレングス強化を含むメニューをメインに行っていきます。
身体操作として「動作」を入れながら+ストレングスも強化していくことがここでできます。
1594171772194~2.jpg
~Ball Training~
ここからボールを含むトレーニングに入ります。
今週はストレングスがテーマでもあるため、重心移動を含むトレーニングに加えて下半身のストレングスを要する「体重移動」トレーニングを多く入れていきます。ここではラダーをメインに素早く移動するために「ステッピング」を取り入れていきます。
~セービング導入~
来週のテーマはいよいよ「セービング」になります。
怪我の防止や身体操作、そしていま行っている基礎的な「ストレングス」を終えてようやくこのテーマに入ります。今週はストレングスを強化するために少しづつ「セービング」の導入にも入っていこうと考えています。
「セービング」にはほかのテーマと違い多くの要素が含まれるので今週から少しづつ身体に覚えさせていきます。
1594171768884.jpg
~ダウンストレッチ&体験生参加~
今週は強度が高い練習が多くなります。練習の最後にダウンストレッチは行いますが各自でも必ず行うようにしましょう。すべての選手が怪我の防止する方法を知識として得ているハズです。他の選手との差がでるのはピッチ外の取り組みです。
この日は6年生の練習体験生も参加してくれました。中学生、体験生ともに良い刺激になるように今週もGK全体で高い意識を持ちながら成長していきます。
JSCCHIBA GKコーチ
 小林 雄太

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0