SSブログ

ジュニアユースGK~キャッチング(2週目)~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
8月25日(火)のトレーニングからテーマがリセットされます。
しかし、1周目との違いを理解しなければいけません。
すべてのテーマで1周目は「知識・理解」が目的となっていました。
1周目ですべての選手が正しい動作とその動作を行う理屈を理解して、説明できるように最低限なっているかと思います。そんな知識を2周目では「動作の中」でマスターすることが目的となり、この部分が1周目との違いになります。
1598407067649.jpg
~キャッチングから~
さっそく2周目も「キャッチング」からスタート。
構えやプレジャンプなどの準備やキャッチングゾーンの理解は1周目でマスターしましたので、2周目最初のトレーニングでは「運ぶ」ことの重要性を再確認しました。
基礎スキルの知識と理解を一通り学ぶことでプレーの選択肢を格段に増えたと思います。
しかし、その中でいざ、ボールが飛んできた時のプレーの優先順位の判断ができない選手が多くなっています。
ここでもう一度再確認します。横にずれたボールに対してのシュートストップの優先順位の1番目は足を運んでのキャッチです。ここを忘れてしまい、ローリングダウンやダイビングなどを選択してしまってはいけません。
シュートストップで「飛ばない」に越したことはないのです。
1598407066545.jpg
1598407065596.jpg
JSCCHIBA GKコーチ 
小林 雄太

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0