SSブログ

[総括]日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 [大会総括]

『第27回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会/千葉県予選』
>>大会結果は【こちら】

大会を振り返っての所見を報告します。

当大会は昨年度に開催されたU-14クラブリーグより継続して行われ、クラブチームのみではありますが全国大会に繋がる大会の一つでした。

4月から始まった本大会では、常に緊張感のある試合が続き、良い経験が出来たと思います。このような緊張感のある試合で、日頃からトレーニングしているテクニックをパフォーマンスできるかどうかを試すには絶好の機会でした。
しかしながら、『勝ちたい』という気持ちと共に、プレーにも力が入り過ぎてしまった結果、緩急がつけられない。周囲が見えていない。不用意なファールから良い流れを断ち切ってしまう。などのプレーが散見されました。
また、グランドコンディションが万全でない状況下では、どうしてもボールが足から離れてしまう事も多く、我々が目指す『自由自在にボールをコントロール』できるレベルに、まだまだ達していないことがより鮮明となりました。

120406-01.jpg

当然ですが、対戦相手も勝つために一生懸命にプレーしてきます。日々練習しているのは我々だけではなく、朝起きてから夜寝るまでサッカーがうまくなることを考えている中学生はたくさんいると思います。
今大会で最後まで勝ち続けるチーム、全国大会で優勝するチームは1つしかありません。その他の多くのチームは、いずれかのステージで負けを経験します。もちろん、勝って『経験』することもたくさんありますが、負けて『気付き』将来の為の糧とする事も重要です。ゲームでの反省も然ですが、日々の練習、オフの時の取り組み方、栄養補給等すべての面をもう一度振り返り、楽しみながら中学生最後の夏を迎えるよう頑張りましょう。

『継続は力なり。』

[JSC CHIBA事務局] STAFF一同


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました