SSブログ

ジュニアユースGK~1対1突入!~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
8月4日(火)のトレーニングより、新たなテーマ「1対1」がスタートしました。
今週の知識理解の部分で選手たちに理解してもらいたいのは、プレー動作の優先順位と正しい動作です。
1596610593413.jpg
~奪うこと~
この日はクレーでのトレーニングとなったため、スタンディングブロックから変則的ではありますがトレーニングを行いました。しかし、1対1の場面で重要となる優先順位は「奪うこと」です。
ブロッキングはあくまで「ブロック」です。自分たちのボールになる保証はなく、セカンドプレーを生み出してしまいます。セカンドプレーが生まれる限り、失点の可能性も残ったままとなります。
そのため、まずは相手からボールを奪うことを第一に考えてプレーすることです。
1596610589997.jpg
~初動~
ボールを奪うためのスキルやこの日に行ったスタンディングブロックも「初動」が重要です。
これは何かの刺激によって動作を起こす「クイックネス」能力やリアクションスピード(RS)も重要になります。
いかに速く、効率よく無駄のない動作でボール対してアプローチできるかをトレーニングしていきます。
1596610591539.jpg
~正しいフォームと動作~
この日は初日ということもあり、徹底的に基礎フォームの確認となぜそのフォームが理に叶っているのかを知識として全体でディスカッションしました。すべてのスキルで共通していますが、「なぜ」を残したままトレーニングしてもプレーに「自信」が生まれません。
そんな自信を持ち、思い切りのいいプレーをするために正しい知識を身につけます。
JSCCHIBA GKコーチ
小林 雄太

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0